全日本吹奏楽コンクール

全日本吹奏楽コンクールの全国大会が今週末から始まります。

まず、土曜日(23日)に大学の部、日曜日(24日)に職場・一般の部が愛媛県県民文化会館で、

来週の土曜日(30日)が中学生の部、日曜日(31日)が高校の部が普門館です。

以前所属していた川崎の「グラールウインドオーケストラ」が関東代表で出場予定なので、どんな感じになるか楽しみです。指揮の佐川先生はお元気のようですね。

グラールウインドは、15年くらい前に所属していましたが、その頃は結成されたばかりの若い団体で、大学のサークルの様な雰囲気でした。

残念ながらアメリカ留学のため94年に退団。帰国してもう一度入団しようとしたら、人数がいっぱいで断られてしまいました。残念。

全国大会に初出場したとき、会場の和歌山まで日帰りで行ってきたのを覚えています。

結果は銀賞でしたが、その後は何度も全国大会出場で、金賞も受賞しているようです。

佐川先生は、大学の部で文教大学の指揮も執り、こちらも全国大会出場。すごい。


ちなみに高校の部には、母校の福島代表、磐城高校が出るようです。

こちらの指揮棒を振る根本先生には高校の時大変お世話になりました。

こちらの演奏も楽しみです。