口腔乾燥症

昨日のテレビ、「たけしの健康エンターテイメント みんなの家庭の医学」で口腔乾燥症の特集をしていたようです。
最近は食生活の変化で口腔乾燥荘の患者さんが多いようです。

口腔乾燥症になると
1.風邪を引きやすくなる

2.虫歯になりやすくなる

3.口の中が痛む

という症状が出るようで、対処法は「よく噛むこと」。

確かに、最近の食事はあまり咀嚼しなくてもいい「柔らかい物」へ移行していって、「歯ごたえのある物」は敬遠されがちですね。

硬いものをバリバリ、よく噛んで食べれば健康になりそうですね。

特に子供のうちから柔らかいものばかり食べていると、あごの発育にも悪いし、顔面の発育、脳の発育にも影響があると言われています。

たくさん噛んで、唾液をたくさん出して、健康になりましょう!

よし、晩ご飯はスルメとフランスパンだな!