Mac + Windows 7

PCの環境は大学医局に入局してからずっとMacで、それほど不便もしてなかったのですが、オンラインの確定申告(e-Tax)あたりから不便を感じるようになり、MacにbootcampでWin(XP)を入れ、切り替えて使っていました。

ただ、切り替えるときにいちいち再起動しなくてはいけないので、かなり面倒。

ときどーきしかWindowsは使わなくなってまいました。

ホームページも作ったのですが、ホームページビルダーがWinだけだったので、なかなか更新もしませんでした。

最近になって、オラクルからVirtualBoxなる無料エミュレーターソフトが出た(以前からあったがVer.3くらいから使えるようになった)ので、ためしに入れて、ついでにwindows 7にしてみました。


これがなかなか快適。XPより速い。(Macより速いかも。。。)


再起動なしにマックのウィンドウ内にwindowsが立ち上がっている。データのやり取りはいまいちだけど、あんまり気になりません。

こんなかんじ。

てなわけで、ホームページの更新も楽チンになりそう。