洗濯機
昨日洗濯機が壊れました。
急に動かなくなって、いつもの軽やかな音楽が聞こえません。
心なしかボリュームも小さくなり、悲しい雰囲気を醸し出してました。
開院してまだ一年もたってないのに。。。。。
しかし、保証書を見たら購入日が平成20年11月15日。
保証書の「保証期間」は1年間。
ありゃりゃ。1年と1ヶ月たってました。
昔の「ソニータイマー」を思い出してしまいますね。
あきらめ半分で「日立」に電話してみました。
とりあえず、洗濯しないことにはいけないので、修理費が掛かっても仕方ないですね。
ところが、日立の修理サービスは年内は混んでて難しいとのこと。。。
購入元のヤマダ電機に電話してみました。
おお!ヤマダ電機の領収書には「5年保証」と書いてあるではないか!!!
Good!
しかし、業務用としての使用では5年保証は効かないそうで、保証書の裏に小さな文字で書いてありました。
Bad!
まあ、洗濯機が使えないのは困るので、早速修理に来て貰うことになりました。
ところが、今日実際に来たのは日立の修理の方。なぜ?
で、故障の原因は、後から見つかった「プログラムバグ」だそうで、
洗濯機のちょっと恥ずかしいところ(?)を開けて、修理。
すぐに直りました。
しかも、プログラムバグなので修理費は無しとのこと。
ありがとうございました。
現在、洗濯機は元気よく回転してます。