洗濯機

昨日洗濯機が壊れました。

急に動かなくなって、いつもの軽やかな音楽が聞こえません。

心なしかボリュームも小さくなり、悲しい雰囲気を醸し出してました。

開院してまだ一年もたってないのに。。。。。

しかし、保証書を見たら購入日が平成20年11月15日。

保証書の「保証期間」は1年間。

ありゃりゃ。1年と1ヶ月たってました。

昔の「ソニータイマー」を思い出してしまいますね。


あきらめ半分で「日立」に電話してみました。

とりあえず、洗濯しないことにはいけないので、修理費が掛かっても仕方ないですね。

ところが、日立の修理サービスは年内は混んでて難しいとのこと。。。

購入元のヤマダ電機に電話してみました。

おお!ヤマダ電機の領収書には「5年保証」と書いてあるではないか!!!

Good!

しかし、業務用としての使用では5年保証は効かないそうで、保証書の裏に小さな文字で書いてありました。

Bad!

まあ、洗濯機が使えないのは困るので、早速修理に来て貰うことになりました。

ところが、今日実際に来たのは日立の修理の方。なぜ?

で、故障の原因は、後から見つかった「プログラムバグ」だそうで、

洗濯機のちょっと恥ずかしいところ(?)を開けて、修理。

すぐに直りました。

しかも、プログラムバグなので修理費は無しとのこと。

ありがとうございました。

現在、洗濯機は元気よく回転してます。