福島地震

今朝も二度ほど地震がありました。

早速福島の実家に電話をしてのですが、

「11日の地震がかなり大きかったので、その後の余震は大したことない」

と言ってました。


確かに、あの震度6を体験してしまうと、震度5では驚かないのでしょう。

福島(いわき)は電気、ガスは来てるのですが、まだ水が出ません。断水のままです。

もうしばらく掛かりそうですが、近所の小学校では水道が出るようになったので、そこへ貰いに行ってるようです。

地震の後からまだ一回もお風呂に入っていないのと、トイレを流すのが不便だと言っていました。

でも、近所のスーパーには物が入って来始めて、行列にはなりますが、買うことが出来るようになったようです。

ガソリンも出回り始め、そこそこの生活は出来るようです。


原発からはだいぶ離れているので、放射能も心配なさそう。

いわき市でも、やはり沿岸部の被害が大きいようで、海岸付近の道路は未だに通行止めが続いています。

一にも早い復興を待っています。