口腔外科学会

土曜日に口腔外科学会、関東地方会へ出席してきました。

普段見れないような症例が見れたり、新しい治療なども見れて、勉強になります。

残念ながら、松田聖子さんの旦那さんはいなかったようです。

また、学会の後に「リフレッシュセミナー」がありました。

講師の先生は、練馬光が丘病院の夏井陸先生。

最近はやりの乾燥させない、消毒はしない、ガーゼは使わない傷の治療の先生です。

お題は

「新しい創傷治療」

以前から新聞なので読んだことはあるのですが、実際の公演を聞いたのは初めてで、

臨床医向けの講義でかなり細かく、専門的な内容でかなり勉強になりました。

主に皮膚の創傷治療なので、歯科医には直接関係ないと思いますが、

口腔外科医には、ためになるお話でした。

傷の治り、消毒の意味、人間の治癒力を考えさせられました。