モネ展

芸術の秋

ということで、上野のモネ展へ行ってきました。

東京都美術館です。

チケットにある、「日の出」はもうお帰りになってたようでしたが、

「サン=ラザール駅」は見ることができました。

それにしてもすごい人です。

チケット購入は並ばずにすんだので、これでも少ない方かも。

混雑している展覧会は、人の頭を見に行くようなので、つまらない。

そういえば、近所の西洋美術館に「松方コレクション」にもモネがあったなー

と思い、ついでに行ってきました。

やっぱりガラガラで、

モネ展よりも大きな「睡蓮」が展示されていて

ゆっくり鑑賞できました。

しかも入場料は1/3以下の430円

おすすめです。

おまけに、国立科学博物館のワイン展も見てきました。

うーん。ワインが飲みたくなった。