スタッフ研修
今日は、午前中に材料のチェック&収納を行い、リーマー、タービンバーなどもスタンドに立て、ついでに滅菌し、すぐにでも使えるように準備を行いました。
なかなか面倒な作業です。でも、滅菌はきちんとやっておかないといけません。患者さんの口の中に入る物なので
重要です。
インプラントの使い回しなんてもってのほか。信じられない事件が起こってますね。
で、ごごはGC(歯科材料メーカー)の衛生士さんが来て、スタッフに印象材(型を採る材料)の練り方、石膏(模型の材料)の練り方、注ぎ方を伝授してもらいました。
おお!すぐにでも診療が行えそうだ!
最後に電話応対のしかたも教えてもらいました。
電話応対は、患者さんと歯科医院の最初のコンタクトですので、大変重要です。
「はい。ステラ歯科クリニックです」
という言い方一つで、患者さんの歯科医院に対する印象がほぼ決まってしまいます。
患者さんは歯に関して困って電話をしてくるので、
「あ?何か嫌なところだな」のように不信感、不安感を抱いてしまうような応対ではなく、
「電話してみて良かった」「安心して診療を受けられそう」と思ってもらう必要があります。
最初が肝心ですね。