スタッフ研修

今日は、午前中に材料のチェック&収納を行い、リーマー、タービンバーなどもスタンドに立て、ついでに滅菌し、すぐにでも使えるように準備を行いました。

なかなか面倒な作業です。でも、滅菌はきちんとやっておかないといけません。患者さんの口の中に入る物なので
重要です。

インプラントの使い回しなんてもってのほか。信じられない事件が起こってますね。

で、ごごはGC(歯科材料メーカー)の衛生士さんが来て、スタッフに印象材(型を採る材料)の練り方、石膏(模型の材料)の練り方、注ぎ方を伝授してもらいました。

おお!すぐにでも診療が行えそうだ!


最後に電話応対のしかたも教えてもらいました。

電話応対は、患者さんと歯科医院の最初のコンタクトですので、大変重要です。

「はい。ステラ歯科クリニックです」

という言い方一つで、患者さんの歯科医院に対する印象がほぼ決まってしまいます。

患者さんは歯に関して困って電話をしてくるので、

「あ?何か嫌なところだな」のように不信感、不安感を抱いてしまうような応対ではなく、

「電話してみて良かった」「安心して診療を受けられそう」と思ってもらう必要があります。

最初が肝心ですね。