電球

電球が切れました。
受付の上の蛍光灯ランプが切れてしまったので電球を新しくしました。

せっかくなので、いま流行の「LED電球」にしてみました。

じつは、ここの歯医者を作るときに、最初からLED電球にしたいと思ってたのですが、工事業者さんから

「ここは天井が低いから無理です」

といわれ、渋々蛍光灯ランプにしたのですが、実際外した蛍光灯ランプの大きさを測ってみると、まあまあ入りそうだな。

というわけで、たまったビックカメラポイントから試しにLED電球を買ってみました。

しかし、ダウンライトという特殊性もあってか、周りのカバーの部分を固定するネジが大きく、LED電球に引っかってうまく挿入できません。

なので、駅前の金物屋さんへいって小さなネジ(正確にはナット)をゲットして固定し直し。

おおー!完璧だ。

邪魔にならずLED電球が挿入できました。しかもネジは10個で50円。1個5円?安すぎ。

LEDは暗いという噂もありますが、明るい方(6.4Wのほう)で20Wの蛍光灯ランプとほとんど同じくらい明るい。

こりゃ良い!ということで、LEDを大量購入しようとしましたが、何せ単価が高い。

次の電球が切れてから少しずつ替えていきましょう。

それにしても3ヶ月で切れる蛍光灯ランプってどんなん?