インターネット環境

今日は雨。マラソン大会だったのですが、不参加にしました。
(大会はたぶんやってると思うけど、雨の中走るのはちと辛いので)

で、駒沢公園を4周して帰ってきました。雨がぽつぽつ降ってるな。。。。


現在自宅のインターネット環境は、今はやりの UQ Wimax !
USBにアダプターを差し込むのが面倒(?)だけど、かなり快適で、もう昔の生活には戻れません。

昔はいろいろ試しました。

電話回線があるときはADSL、マンションに光ケーブルが入ってからは光。

ADSLは遅くて使い物にならず(8Mタイプで100kbit/s、24Mにしてもあんまり変わらず。基地局から遠いから?)、光は料金体系が複雑で高額、時々繋がらないし、100Mといいつつ2M位しかでない(マンションの住人みんなが使うとさらに遅くなる)。。。

一時期問題になったYahooの「回線にぎり」の被害にも遭い、○○ヶ月の縛りにも耐えて、やっとWimaxへたどり着きました。

Wimaxはお試しが出来たので(Try Wimax)、確認してから契約が出来ました。

実効7−8Mbit/sは出てるようです。

以前は都内の限られた地域でしか使えなかったけど、いまは関東エリアだいたい入りますね。
(家の中、ビルの中、地下はまだ厳しい)

そんなWimaxで今、マック(macbook)をルーターにして無線LAN環境を構築して、PS3をつなごうと思ってます。あ、DSも繋がるかも。