マックルーター

昨日、早速MacBookルーターにして無線LAN構築しましたが、あっさり出来てしまいました。

設定方法はネットで拾ってきてPS3の無線接続も完璧!

Mac側の設定
 1. システム環境設定 -> 共有 -> インターネット共有
 2. 共有する接続経路 -> Ethernet に設定。
 3. AirMac オプション -> 暗号化にチェック -> 128bit のWEPキーを設定。
 4. インターネット共有にチェックを入れる -> 開始

PS3側の設定
 1. 設定方法 -> カスタム
 2. アクセスポイントにMacを選択
 3. WEPキーを入力
 4. IPアドレス設定 -> 手動
 5. IPアドレス -> 10.0.2.2
 6. サブネットマスク -> 255.255.255.0
 7. デフォルトルータ -> 10.0.2.1
 8. プライマリDNS -> 10.0.2.1
 9. MTU : 自動 -> プロキシ : 使用しない -> UPnP : 有効にする

出典は http://ahagonn2000.blog49.fc2.com/ こちら

PS3側の設定でIPアドレスを「自動設定」にしも出来そうな感じなのですが、やっぱり繋がらず、手動にしました。

これで、久方ぶりのPS3アップデートを無線LAN経由でやろうとしましたが、かなり時間がかかって頓挫。

仕方ないので、アップデータファイルをダウンロードしてUSBメモリに入れ、PS3に差し込んでアップデートをしようとしたら、WimaxのアダプターがでかくてMacBookのUSB差し込み口が使えない。。。。

いったんWimaxを外してUSBケーブルのエクステンションを介したら今度はWimaxがネットに繋がらない。。。

いろいろやってみたら、いったんMacBookルーターとして設定した後(インターネット共有)、Wimaxを再接続するとは認識しなくなるようです。

順番の問題らしく、1. Wimax接続,2. ルーター設定、の順じゃないとダメっぽいですね。

めでたく、PS3とマックが繋がりました。

次はマックの中のビデオを、PS3経由でテレビで見ようと思います。