高校野球

梅雨のまっただ中、高校野球の地方大会が始まりました。

母校の福島、磐城高校は無事一回戦を5−0で突破。久しぶりの甲子園出場を楽しみにしてます。

高校3年生の時、確か6回目の甲子園出場となり、17時間かけて甲子園球場へ行ったのを思い出します。

そのときは(ずっとそうですが)一回戦で負けてしまって(確か熊本西高校)、京都見物して帰ってきたような。。。

でもその年はPL学園の清原、桑田が大活躍で優勝。かなりインパクトのある年でした。
PL学園東海大山形との試合で29−7と圧勝。毎回得点は凄い。
でも、9回の表に清原がピッチャーやって5点取られたのは面白かった。

ちなみに御巣鷹山に飛行機が落ちたのが母校の敗退の翌日。
阪神タイガースの中埜球団社長が、その飛行機に乗っていて事故死したため、阪神が奮起して初優勝。

今でもはっきりと覚えている、かなり暑い8月でした。