新規指導

とうとう来ました。

歯科医院の新規指導。

新規指導とは、新規に歯医者さんを開院して約一年くらいたった頃に(今回は9ヶ月なので早い!)、保険診療をきちんとやっているかどうか、東京都と関東信越厚生局が共同で指導をすることで、法律で決まっているようです。

日時は、来週の火曜日(11月30日)の午後1時から。

指定された期間(今回は8月分)に当院を受診した患者さんのうち、政府管掌(今は名前が変わって管掌健康保険)保険の患者さん、うちでは35人分が対象です。

これらの患者さんのカルテ、レントゲン、模型、指導文書等をすべて持って行って指導を受けるのです。

2年くらい前までは、この「新規指導」がかなり厳しく、歯医者さんを開業して最初に来る難関門で、みなさんビクビクしていましたが、いろいろトラブルがあったため、1年くらい中止して、また最近始まったようです。

以前、蒲田のほうで歯科医院に勤めていたときにこの新規指導を受けていて、今回2回目なので、気分的にかなり楽です。

というわけで、来週火曜日の午後は休診になります。

でも、平日の昼間に診療所を休診にして指導を行うって、いかにもお役所仕事っぽいですね。