インターネット予約システム

今日からインターネット予約システムを変更しました。

新しい予約システムは

http://stella-dental.com/cgi-bin/appoint112/appoint/appmedic.cgi

ここです。


今までのものも使えるのですが、記入が面倒で評判が悪く、

また、こちらの管理も手間が掛かり、融通が利かなかったので、思い切って変更しました。


新しいシステムは、ネットで公開されているCGIプログラムで、設定変更が簡単にできるのです。

作者は「かばさん」で、「かばの遊べるCGI」からダウンロードさせていただきました。

しかし、「かばの遊べるCGI」はもうすでに閉鎖されていて、

このCGIを利用していた方々によって再公開、使い方説明、FAQなどのサービスをしていただいている状態です。

このCGI、「遊べる」などと書いてありますが、かなり使えるもので、

サーバー管理、CGIPerlsendmailが分かれば誰でも使えます。


一番良いところは、変更したいところがすぐに変更できる点で、まさに

「かゆいとこに手が届く」 といった感じです。

多少プログラムバグがあり、改良するところもありますが、今はこれが最高です。


しばらく使ってみて、いろいろアレンジしていこうと思います。

ちなみに、携帯電話からも予約が出来ます。

http://stella-dental.com/cgi-bin/appoint112/appoint/appimode.cgi

ここです。

ちなみに、携帯からは予約確認メールが送れません。なぜでしょう?