口腔外科学会専門医

口腔外科専門医の更新の時期が来ました。

5年ごとに更新なのですが、その間に学会、講習会、セミナーへの参加が必須で

それぞれがポイント化され、5年の間にそのポイントを取得しないと更新ができません。


今回全てポイントを取得したので、申請すれば多分無事更新ができると思います。


それにしても、専門医の取得から更新まで、かなりハードルの高い資格になったものです。

今年も新規の専門医の合格者が発表になりましたが、全国で66名と、かなり狭き門です。

しかも、専門医の試験を受けるにはその前に「専修医」という資格を取る必要があります。

これから専門医の資格を取ろうとする若いドクターにとっては、かなり厳しい状況ですね。