電話

NTTに電話をかけて、歯科医院の電話番号をもらいました。

116は固定電話からしかかけられないので、携帯電話からのフリーダイヤルで電話してみました。
不動産屋さんからは「光回線が入っている」と言われていたので、ちょっとした工事ですぐに開通かと思ったのですが、最初にかけたオペレーターのお姉さんがイマサンで、
光回線はたくさんの会社が参入してるからどこの会社か管理会社に電話して聞け」(NTTだと思うけど)
とか、
「工事するときは壁に穴を空けなくてはいけないから、大家さんに許可を取れ」
(今工事中だから壁は穴だらけなんだけど)
とかうるさく、
「先に電話番号が欲しい」と言っても、
「管理会社に電話してからもう一度かけ直せ」との始末。

携帯の充電が無くなりそうだったので、15分くらいで見切りをつけて再度NTTに挑戦!

2回目のオペレーターの方は男の人で、どこの会社とか、壁の穴とか全く聞かれず、すんなり工事日が決まり、電話番号(FAXも)がもらえました。

天下のNTT様でもオペレーターによってこんなに違うのかと、、、びっくり。

ちなみにイマサンのお姉さんは東北弁(たぶん)が抜けきってなくて、憎めないしゃべりでした。