トレイルラン

日曜日は天気が良かったので、トレイルランの練習をかねて山登りに行ってきました。
山梨の乾徳山です。

標高2031m。

山登りは初めてだったのですが、いきなり中ー上級者コースの山。
3時間の登りには林間、急斜面、わき水、岩場、鎖場ありと変化に富んでいてかなり楽しめました。

山頂はかなりの岩場で、風も強いこともあって、ゆっくり座って景色を眺めるといった感じではなかったのですが、周りを見るとカップラーメンを食べてるパーティーや鍋をつついているパーティがあったりと、かなりの強者揃いでした。

見晴らしは最高!富士山から南アルプス、奥秩父の山々が360度のパノラマの中に見ることが出来ました。

帰りは2時間30分くらい。登りの方がきついと思ったけど、帰りの下りの方が膝にきてガクガク。おまけに2回ほど転んでしまいました。

今日は朝から筋肉痛。普段マラソンで使う筋肉とは違うせいか、お尻やら腰回りが筋肉痛。
来月のみたけ山トレイルランが心配です。