保健所

保健所の査察が終わりました。

思ってたより、内容が細かくてびっくりです。
レントゲンの検査はやっぱり厳しくて、「患者さん用の案内が足りない」「表示が見にくい」「これが必要です」などなど。
まあ、レントゲンは放射線だから不備があったら人体に影響が出るので仕方ないな。

でも「検査結果は30年保存です」にはびっくり。30年後はおじいさんになってるな。

また、配布用のチラシ、看板、インプラントの道具などの業者さんが来て、一日中てんやわんやでした。
いろいろ重要なことを決めたと思うんだけど、あんまり覚えてないな。。。。

後できちんと整理しなくては。


保健所の審査が終わった足でそのまま西新宿の関東信越厚生局に保険指定申請に行ってきました。
無事書類を受け付けてもらったので、1月末(28日)の会議で正式認可が下りるそうです。

そこで保健医療機関コードが決まり、翌29日に保険医の講習会があって、そのとき一緒にコード番号をもらうと、晴れて保険診療が出来るようになるそうです。

電算化加算届(レセプトコンピューター導入)と補綴物維持管理届を出すのを忘れないようにしなくては。
また、生活保護の患者さんの診療も、あらかじめ登録しないと診察できないので忘れないように。
なかなか複雑です。