ハローワーク

ハローワーク(渋谷)へいってきました。

ハローワークで求人を出すには、まず事業者登録が必要です。
専用の申込用紙に、事業者名から住所(地図も)電話番号などなど、必要な物を鉛筆(?)で記入し、まず提出。

次に今回の求人内容を職種別に記入。
今回は歯科衛生士と、歯科助手を募集するので2枚。これも鉛筆で記入。欄は小さいし、鉛筆はすぐ丸くなっちゃうし、なにより鉛筆なんか使うの何年ぶりだろう、、、で、かなり疲れてしまいました。

それぞれに診療所の地図を書かなくてはいけないので、全部終わるのに2時間ほどかかりました。

それでも歯科医師免許と物件の賃貸契約書が必要なので、明日にでもファックスしなくてはいけません。

また、労働時間は診療時間+1時間位なので、常勤で働いてもらうと一日11時間働くことになってしまいます。
(昼休みは90分の予定ですが)

これでは労働基準法に触れるので、強制的に「昼休み3時間ね」って記入されてしまいました。
あぁ。早番遅番を考えていたのに、、、昼休み3時間の歯科医院ってなに?

なかなかうまくいかないものです


疲れたので、帰りに献血してきました。
血液検査(健康チェック)をかねて成分献血

最初の血圧が 150/90 mmHgと高血圧バリバリでびっくりしたのですが、献血後には 110/60 と戻ってくれて安心。他の血液検査データも問題なしで、今のところは大丈夫そう。